忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

CIMG0281.JPG


さっき撮ってみたアリー家の集合写真。
あれれ?
出かけてた間に繭が増えてる~。

えーと。いくつか前ので載せた写真では 5 個で…
今 8 個??
さっきは確かに作業中の砂山がひとつあった。右端に写ってた。
けど、それでも 6 個やん?

あっ。
さては、チューブんとこに隠してたな???

CIMG0308.JPGCIMG0310.JPG 週末くらいから、こんな風に
 餌場との接続のチューブの
 すんごい境い目に繭を集めたりしてる
 んです。

 もしや、繭を剥いてるのはママンで
 それを守ってるのかしらん?
 もしくは湿度の問題?
 やっぱ乾かそうとしてる??



1枚目の写真みたいに、集合させたり、繭と卵だけチューブんところに移動させたり、
ちょこちょこ動かしてるみたいですが、なに? ママンは危険なの??コラ

1枚目の数分後、またチューブのところに移動が始まって、
出来立てホヤホヤの繭が残されててヒヤヒヤしてみてたら…
 

CIMG0312-1.jpgCIMG0314-1.jpg 

ちょっと遅れて運びに来て、助かった!(剥くつもりだったのかは知りません。セリフは妄想です。)


あっ!そして今!
写真撮ろうとしたら間に合わなかったけど、繭を取り合いしてた!!
ママン vs ワーカーで!

うーん。。。
この親子、仲悪いのか?違

 

PR

放そうと思ってた(思ってる?)オオハリアリさんの残りですが。
女王様がいるのか居ないのか気になり、ちょっと観察中。

でも、すごい元気なのか、室内にいるせいで越冬から本格的に目覚めたのか
無秩序・無法地帯みたいになってて、あちこちに亡骸があるので
新しいケースに入ってもらうことにしました。

最初のはオロオロしてたのもあって、大きなメラミンに蜂蜜水を含ませてしまって、
みんながそこにへばりつきっぱなしやったしね…ハハハ;

CIMG0274.JPG

石膏をひくのが面倒やったので、ティッシュを湿らせて一面に敷いてみた。
ケース真ん中の上下に、薄くカットしたメラミンスポンジを置いて…
湿ってるというより、びしょびしょが好きっぽく見えるのが本当かどうか確かめたいと
上のは乾いたスポンジ、下のは思いっきり水を含ませたスポンジにしてみた。

写真では下に集まってるように見えるけど、これは移したてで
まだまだ 「きゃー。ここはどこー?!」 と慌ててるだけです。

そして両端にご飯を置いてみた。
左がミルワームの開き。 右がミルのぶつ切り with 砂糖水。 ぷ。

こうしてから数十分。
今見てると、写真よりもバラついてます…。 意味ないぢゃん。
ティッシュが濡れてるから?

あ、でも、どちらかというと、水たっぷりのメラミンスポンジに群がってるような。
 ↑
書きながらみてたら、こうなったw


あ…またバラついた…。

なんかオオハリアリさんは習性というのか、特徴がまだつかめません。

ただ、ご飯あげる時のピンセットには猛攻撃してくるんよね。
名前の如く、針を持ってるから刺されないようにとアドバイスを頂いたのだけど、
他のアリさんは逃げ惑うのに、オオハリアリさんは勇敢~。というか攻撃的?

っていうのが今のとこの印象。

いやぁ。しかしほんとに、移すのもラクやった!
ケースを登れないから、傾けるだけでスルスル~っと新ケースに滑り落ちていくし。

このまま飼うなら、また別の餌場も必要かなぁ~?
逃げないとはいえ、フタあけるとパニックなるし、クサイ臭いも放つしなぁ;;;

うちであげてみてるご飯の数々。

NEC_0170.jpgNEC_0171.jpg 

 まず、コレどーん。

 タンパク系としては、今はこの2種だけです。






左の 「昆虫の蜜DX」 ってやつは高カロリー・高タンパクで、なおかつ
達人の方のサイトでよく見かけるトレハロースというのも配合!ってやつで

 「これしかないっ!」 と意気込んで買ってみたものの、アリさんたちは
無視とまではいかないけど、仕方なしに食べてる感じ…;

ミルワームはクロヤマさんで大人気。
見つけたら即、喰らい付いてます。

がしかし、肉食系と聞いてたオオハリアリさんはイマイチ?と思いきや、
殻を取らないで、水で戻してポイと置いておくと、自分たちの居場所に持ち込んで食べてます。

オオハリアリさんは、大所帯で連れてきたからか、知らない間に死んでるのも多いみたいで
それは全て他のオオハリアリさんが解体してる模様。
 ↑
あ、ゼリー巣に入ってないほうのオオハリアリさんね。
まだ放してません。卵が確認できたら、女王アリがいるってことかな~と。
でもそうなると放せない気がしてたり…^^;


他には、砂糖水・蜂蜜水・ただの水なんかをあげてますが、
メープルシロップがないんよね~。メープル風味はあるけど…。
アミノ酸もいいと見たので、ミルワームを水で戻すときに、ポカリの粉末を混ぜてみたりしてます。

次は牛乳を試してみたいかな~と。
あと、ドン引きされるの覚悟で、甥っ子の粉ミルクをちょっと頂いてこようかとw

鶏卵もOKらしいから、いつも頭にはあるんだけど、
ご飯@人間用の時に、ちょびっと取っておいて、後から 「 さてと~♪ 」 と思った時には
もうカピカピになってたりw

手間のかからないご飯で、なるべく種類増やしてローテーションしたいと思うんだけど、
好き嫌いされると、ちょっとムカつきます。(´・ω・`)w

アリー家にはない、裸蛹がクロエ家ではあるんですけど、
無事に変態(そのヘンタイではない)は進んでるようで
オメメがはっきりわかるようになってきました ♪

ジェシー家は裸蛹ばっかりやけど、いかんせん小さすぎて、見づらい。

色づいてくるのはいつ頃になるのかな~?
もうしばらくかかるかな~。

CIMG0252-1.jpg

しかし。
ありんこだけじゃないけど、こうやって顔をアップで見てると
どーしても仮面ライダーを思い出してしまうのは…あたしだけじゃないはず。w
 

◆ クロエ家 ◆

本日、ついに蛹と幼虫のみになって、育てる幼虫がいなくなったクロエ家。
クロエ家では繭や蛹になったものは、そのまま大事にされてるようですが、
ヒマになってうっかり… (食べちゃった。えへ。) なんてことにならないように願います。

CIMG0243.JPGCIMG0244.JPG あんなにあった卵が…
 
 繭が 5 個 
 裸蛹が 2 個
 作成中が1 個

 合計 8 個やね~。


ここでも、卵は幼虫から隔離する作戦が行われておりました。
多分。ですけども。


◆ アリー家 ◆

今日現在、大きい幼虫が 2 匹いて、繭が 5 個。←減ってるし(T▽T)

CIMG0259.JPG
 ← この幼虫、育ったものか、剥いて出されたものか、
 わかりません;;;

 肉餌をあてがわれて、よし!食べるぞ ♪ みたいな。

 横で女王アリーが何やら不審な動きを…


数分見てただけでコレです。

CIMG0266-1.jpgCIMG0273-1.jpg
 
 まぁ…自分で産んだ卵やけれども。

 あなた、まだまだガッツリ産めそうな
 お腹してるじゃない(((゜Д゜;)))
 


このあと、ワーカーちゃんがちゃんと卵を保守しました。
エライ!!
みんなが無事、成虫になれますようにと、残さない程度にたくさんご飯をあげてるせいか、
女王アリーもワーカーちゃんも、いつもお腹パンパンです。

幼虫のためやからねっ!ちゃんとご飯食べさせてあげてよっ!w


ここしばらくの繭剥き剥き事件を見てて、何気に思うのは
出来立てホヤホヤの柔らかい繭が一番狙われてるような…。
しばらくして、しっかり乾燥してくるとかじっても食い込まなくなって安全なのかなと。

両家ともに、もうちょっと数が増えてくれれば分担作業もしっかりするのかも。
と、これは素人考えで、

繭が傷ついてしまうと、もうちゃんと成虫になれないからか、
エサとして認識されてしまうのだそうで。
無駄がないのは、すぐに食べ物を粗末にする人間が見習わないと??

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]