忍者ブログ
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


放そうと思ってた(思ってる?)オオハリアリさんの残りですが。
女王様がいるのか居ないのか気になり、ちょっと観察中。

でも、すごい元気なのか、室内にいるせいで越冬から本格的に目覚めたのか
無秩序・無法地帯みたいになってて、あちこちに亡骸があるので
新しいケースに入ってもらうことにしました。

最初のはオロオロしてたのもあって、大きなメラミンに蜂蜜水を含ませてしまって、
みんながそこにへばりつきっぱなしやったしね…ハハハ;

CIMG0274.JPG

石膏をひくのが面倒やったので、ティッシュを湿らせて一面に敷いてみた。
ケース真ん中の上下に、薄くカットしたメラミンスポンジを置いて…
湿ってるというより、びしょびしょが好きっぽく見えるのが本当かどうか確かめたいと
上のは乾いたスポンジ、下のは思いっきり水を含ませたスポンジにしてみた。

写真では下に集まってるように見えるけど、これは移したてで
まだまだ 「きゃー。ここはどこー?!」 と慌ててるだけです。

そして両端にご飯を置いてみた。
左がミルワームの開き。 右がミルのぶつ切り with 砂糖水。 ぷ。

こうしてから数十分。
今見てると、写真よりもバラついてます…。 意味ないぢゃん。
ティッシュが濡れてるから?

あ、でも、どちらかというと、水たっぷりのメラミンスポンジに群がってるような。
 ↑
書きながらみてたら、こうなったw


あ…またバラついた…。

なんかオオハリアリさんは習性というのか、特徴がまだつかめません。

ただ、ご飯あげる時のピンセットには猛攻撃してくるんよね。
名前の如く、針を持ってるから刺されないようにとアドバイスを頂いたのだけど、
他のアリさんは逃げ惑うのに、オオハリアリさんは勇敢~。というか攻撃的?

っていうのが今のとこの印象。

いやぁ。しかしほんとに、移すのもラクやった!
ケースを登れないから、傾けるだけでスルスル~っと新ケースに滑り落ちていくし。

このまま飼うなら、また別の餌場も必要かなぁ~?
逃げないとはいえ、フタあけるとパニックなるし、クサイ臭いも放つしなぁ;;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 オオハリさんがまだいるなら、生きたままのミルワム与えてみるとおもしろいと思われ・・・いや、人によるか・・・狩りのシーンを観察するのに最適な(?)組み合わせです。
シン・ハン URL 2009/03/18(Wed)07:11:33 編集
Re:無題
おおぅ…生きたままのミルワーム…カップに入って売ってるやつですね?
あれが動くと思うと「うっ」となるけど、狩りの姿も見て見たい…
ゼリー巣を掃除する時も立ち向かってくるから、動くものには攻撃!なら興味あるかも…
あぁぁ。ホームセンターにあったと思います。
行ってしまうかも…(笑)
【2009/03/18 14:59】
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]