忍者ブログ
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アリー家では、繭を剥いてしまう事件以来、
剥かれた繭が無事に裸蛹に成長したことはありません。(哀)

どうやらね、ほんっとこのクロヤマの幼虫くんたちは大食いなのか…
と思ってたら、あたしは見てしまった…

最近、卵も幼虫も少なくなっちゃって、ある意味ヒマ?になったアリー家。

数日前から、久しぶりに卵を保護する姿が見えて、
うちでの2期生を誕生させるべく、頑張ってるのね~というのが伺えるのはいいけど、
ぱっと見たときにね、ちょうどママンが卵を産んだところで、
ワーカーちゃんがそれを咥えて、卵置き場へ行こうとすると…

うっかり幼虫のそばを通ってしまって、あれよという間に

いただきますっ!パクッ ♪

と幼虫くんが喰らい付いた…。
というより、掃除機か!てな調子で吸い付いた。

ワーカーちゃんは 「ヤバイ!」 とばかりに必死に卵を引き離そうとするけど、
徒労に終わる…。

おまいは…おまいは… スッポン並ですね?

余裕からくるのか学習するのか、最近はきっちりと卵と幼虫を離して置いてある。

始めからそうしろよっ!
いゃ、それは状況次第で優先順序が変わるのですよね?きっと。たぶん。メイビー。

卵を頂けなくなった幼虫くんたちは 「ちっ…」 とでも思ってるのでしょうか。
次は、繭剥いてこいコラァ!というダダをこねてみたのでしょうか。

安定してきてた繭の数がまた減りました(涙)

アリー家では、栄養が偏ろうがどうなろうが、ミルワーム必須のようです;;;

早く無事に羽化を見せてくれよぅ…。

写真は、幼虫に 「さ、お食べなさい ♪」 とくっつけようとするママンアリー。
と、
それを必死で離そうとするワーカーちゃんの懸命な救出作業。

ママン。お食べなさい ♪じゃねーよっ!(涙) …幼虫に甘し。

CIMG0159.JPG CIMG0184.JPG
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
幼虫が卵を食いますか(@Д@
そこまで観察したことはありませんでした(^^
好き嫌いがあるようですが、熱帯魚のエサとして売られている冷凍の赤虫(ユスリカの幼虫)なんかは、我が家では良いタンパク源になってますよ。
シン・ハン URL 2009/03/17(Tue)07:25:45 編集
Re:無題
そうなんですよ~!
今のトコ、女王様が卵を食してるのは見たことありません…
幼虫は、女王様・幼虫ともに一緒に食べてますけど(ノД`)
赤虫知ってます!それも加えます~!
今ある卵塊が孵化したら、また生き残り大合戦になってしまう(;´д`)
【2009/03/17 14:58】
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]