忍者ブログ
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


名前はまだないけど。

オオハリアリさんは、ケースの壁を登れないからやりやすくていいんだけれども。

けれども…大所帯やからなのか、種族の特徴なのかわからんけど、
なんか臭いんよ~!

アリさんは危険な時とか攻撃の時に、蟻酸(ぎさん?)っていうのを出すらしいんやけど、
その臭いなのかな?
でも、時々空気の入れ替えを~と思ってフタあける度に、クサイ;;;

それと、オオハリアリさんの体型が細長くて、
イマイチあたしの好みじゃないみたいなのねん。
人間の男性でもスリムな人は苦手なのねん。←関係ナイ。

で、思ったよりたくさん捕獲してしまったので、チビ希望のアリ伝説に入居してもらう
約半数を残して、あとはまた日曜日にでもリリースしようかと…。

アリさんはお尻がプックリしてるか丸いのがいい~!

ってことで、日曜に初捕獲して、2日ほど慣れてもらってから
火曜日にアリ伝説に移動してもらいました ♪
CIMG9835.JPG
 
ハイ、写真を撮り慣れてないものはヒドイw

最初にこのゼリーに爪楊枝で4 ヶ所ほど穴を開けた。
両サイドと中2 つね。
アリさんのサイズを考えて、ごく浅く、ちょこっと開けておいたら、
数時間でもう倍くらいの深さに掘ってた!

朽木の中で見つけたし、何かのすき間に営巣する種類やとしたら、
穴掘りはしてくれないかも??と思ってたけど、張り切って掘ってくれてマス(ノ∀`*)
 ↑
隠れるとこ作ってるだけかもしれんけどね~。

でも見てたら、部屋がちょっと暖かくなると活発になって、人数(匹数)も多いからか
どんどん掘り進んでいくから、チビが 「うぉ~!」って喜んでます ♪

そして写真もマシになって、今日の様子。
 
NEC_0175.jpg

これ、クルーっと360度回転で見たら面白いんよ~(・∀・)

全部の穴を掘ってるけど、両端の穴がどんどん進んでいってます。
で、平均して平べったい穴になってる。
やっぱりすき間の習性で高さはいらないのか?は、わからん。
 

NEC_0177.jpg

ちょっと斜めにするとこんな感じ。

小さいアリさんでゼリー巣観察すると、細かくて面白い ♪
数年前はたぶんクロオオアリさんやったから、
ちょこっと穴を開けるのも、割り箸でやってたもんなぁ~。
3~4 匹だけやったし、今思うと寂しかったろう…。

掘ってきたゼリーのカスは、壁にくっつけたりしてるのはいいんやけど、
登れないのが魅力のオオハリアリさんやのに、このカスがあると登れるんよねw
だから、申し訳ないけど、ちょこちょこ取り除いております。

取り除いたカスを、他のファミリーにあげてみたりもしてみたり。
ちょっと味見はしてみるけど、そんなに食いついてない様子(´・ω・`)
好きになってくれたらご飯のバリエーションも増えるのにな~w

この4 つの穴、繋がる時はくるのかな ♪
乞うご期待!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]