忍者ブログ
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



現在うちにいるのは3コロニー。←いきなりそんなに;;;

・1st クロヤマさん  Q1 
             W5 
             卵 20個超えたくらいから数えられなくなった。
             幼虫 2匹くらい確認。でも見えにくいから不明。

・2nd クロヤマさん Q1
             W4
             卵 こっちも20弱くらい?
             幼虫 今のトコいないと思う。

・シワオオアリさん Q1
             W9→8 2日前に急に死んじゃった~…
            卵 小さすぎて見えない;;;
            幼虫 20個→いくつか裸蛹に。
            うちで産まれた卵が孵化して赤ちゃん幼虫に♪ 2~3匹確認。

いろんな方の情報を参考にして、ご飯は蜂蜜とかトレハとたんぱく入りの昆虫用蜜とか…
ミルワームも乾燥のを買って、水でふやかしてあげてるぞー!
殻が思ったよりカチカチしてたから、カッターで中身を取り出して。
今んとこ、一番人気♪


それぞれの特徴としては、1stクロヤマさんは、最初にあたしにかなり観察という名の好奇心で
イジメラレ倒したけど、たくましいのかワーカーちゃんたちもしっかりしてるし、
女王様の食欲も旺盛で、役割もしっかり分担されてる様子。
ご飯あげるのが一番楽しいファミリー♪

2ndクロヤマさんは、神経質ファミリー。
クロヤマさんは神経質って色んなとこで見たけど、そんな感じ。
でも、しょっちゅう見られてるから慣れてきてるかもしれんね~?
そんなに食欲旺盛ではナイ。

シワオオアリさんは、幼虫20個抱えてうちに来たんやけど、最初は小さかったのに見る見る
大きく艶々してきて、今は裸蛹に。
ここら辺から観察できるのは、邪道でも嬉しい。
このファミリーは女王様が放浪癖がある感じ?落ち着いてないだけ?
ワーカーちゃん達はみんな幼虫のお世話に忙しそうなのがわかるのと、
すごいキレイ好きで、ゴミは必ず同じ場所に捨てられてる~
でも、裸蛹が出来始めてから、囲ってあるメラミンスポンジに何かポツポツと汚れ?が…


達人の方々のHP見てると、飼育ケースが広いかな?と思ったから、
付いてきた餌場はまだ使わずに、石膏につかないように注意して中にあげてるけど、
これじゃご飯あげる時のストレスが大きいんよね?きっと。

前にやってたネイル通販業柄、透明の小さいケースはいっぱいあるし、
絵の具も石膏もあるし、「自作」ってのをやってみたいので、
自力でファミリー捕獲を検討中。

初心者なのに、こんなに増やそうとしてていいのか?
一応、飼育を始めた子たちはしっかり面倒みるのは自信はあるのでいいかな、と。
腕前はともかくね…←コラ

あり伝説も、まだ新品があるし、自作で穴掘りケースも作ってみたいし、
カブトムシ用くらいの昆虫ケースで土敷いて植物植えて、自然環境みたいなこともしてみたいし、
まだまだ実行には遠いけど、あたしの好奇心は走り出したら止まらないのであった(笑)

凝り性やけど、そんなに飽きないから、大丈夫やんね?

がんばろうね、ありんこちゃんたち♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]