忍者ブログ
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


我が家に来てくれた一番最初のクロヤマファミリーのアリー家は、
初めての女王アリさんということもあって、最初は
あたしとチビの好奇心攻撃に合いまくり、そりゃもうエライ目に^^;

アリの巣の形をした縦型の石膏ケースなんやけど、傾けて見たり、
室温の変化が怖くて、夜もあたしの寝室に持ち歩かれたり、とにかく扱いがガサツ;
我が家の興奮が落ち着くまで可哀想な状態やったから、
これは弱ってしまうかな…卵産まないで死んじゃったらどうしよう…
とか心配になって、我慢して数日そーっとしておいた。

それでもコッソリ見られたりしてたけど…w

そしたら、卵を産み始めてくれたので、やったぁ~♪ と思って、
そーっと扱うのは決意して、観察したり写真撮ったりを開始!
見てると、部屋の移動をあちこち始めて、下に行ったり、また上に居たり
いくつかの部屋の居心地を試したあと、一番最下部に住むことにした様子。

アリー女王様が移動するたびにね、迷子になった働きアリをね、
リーダーちっくなアリさんが加えて連れていくのんよね!
情報で見たとおりやぁ~!と感激♪
んで、到着した後の降ろし方の優しいこと!
連れて行くときは多少強引な感じでアゴを加えて引きずって、
連れてかれる方は、最初は「何?なに?」って感じで抵抗するけど、
「ぁ、運んでくれるのね~」ってわかったとたん、手足を引っ込めて丸~くなるのね~
優しく運んでもらった後は、さも自分が苦労したかのように、
「ふぅ~、やれやれ」みたいに、触覚のお手入れとかするのん。

「ありがとう」の挨拶くらいしろよっ!w

「ありがとう」と「ごめんね」は大事なんだよ~!ぇ

そんなアリー家は、弱るどころかたくましくなったのか、今では多少のことではへっちゃら。

とにかく大食いでね~、一番最初に、ピュアのメープルシロップはなかったけど、
ピュアの蜂蜜があったから、一滴ほどあげてみたら、ソッコーで完食♪
色んな方の情報を貪り読んでたんで、次はたんぱく質ね!と思って…
思って…
庭をウロウロしてたら、小さいミミズを発見!
ガーデニングが好きなおかげで、ミミズさんは嫌いじゃなかったから
(ナメクジは嫌い!!お花全滅させるから!プン!)
コレあげてみようと思って…
思ったけど、さすがに割り箸でもちょっとイヤ~ンな感じやったので、
目を瞑って頭真っ白にして、真ん中のとこだけぶった切って(怖)
さっと水ですすいで、いざ!カッターでひとかけらあげてみた。

そしたらリーダーちっくな働きアリがすぐに見つけて、グイグイ引っ張って
巣の中に持ち込んでしまった!

あれま~;;;
カビ生えるんでないの??

でも、アリー女王様もがっつり食いついてたので、まーいっか、ということに。

でも生餌をいつも探すのはちょっと困るな~と思ったから、
天然素材の冷凍乾燥ミルワームというのを買った♪
写真を見て、ちょっとビビってたんやけど、乾燥してるし意外と小さくて、
何より乾燥してるし怖くないw

これの肉付きの良さそうなとこを選んで、水で戻して、情報で見たとおり、
殻が硬いので中身だけを細かく刻んであげてます。

アリー家では、アリー自ら上の階に上がってくるほど好評w

てか、アリー家は何をあげても喰らい付くw

嬉しいからいろいろあげるんやけど、お腹があんまりパンパンやから、
最近は控えてますです。

でも、縦型ケースは開けられないから、他の家ほど身の危険を感じることも少ないから、
多分、幼虫も一番順調に大きくなってるんじゃなかろうか?

もう働きアリと近い大きさになってきてるのも6~7匹いるし。
幼虫も食欲旺盛なのがわかりやすいし。
 ↑
オオシワのジェシー家と違って、大きいから見えやすい♪

あ~ぁ、またこんな長ったらしくなった(´・ω・`)

載せようと思ってた写真は新規記事にしよ~っと。

ブログを始める前のことも順不同で書いたりしてるから、
これからはだんだん短くなっていくと思われますデスw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]