忍者ブログ
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ジェシー家は、うちに来たときから働きアリの数も他より多くて、
最初は卵も抱えてきた~(・∀・)と思ってたのが、ほんとは幼虫やったのが
後から判明…。
卵を産み始めたら、そりゃも~…
目を凝らして見る、凝視するってこういうことか!ってくらい小さいw

お米に絵が描けるかもってくらいミクロな世界が得意なあたしでも、
長く見つめてることが出来ないくらい小さい。
目が痛くなるね~んっ!

まーね、考えたら、5~6mmくらいの大きさのジェシーの、
お尻の先から出てくる大きさの卵やもんね、そりゃ小さいw


で、たぶん越冬状態でうちに来たと思われる幼虫ちゃんも、
見る見るうちにツヤが出てきてふっくらしてきて、
働きアリちゃん達と同じくらいの大きさになり、繭を作らない裸蛹っていう状態に♪

で、これまたたぶん、裸蛹って、幼虫が脱皮してどーこーじゃなくって、
そのままの状態で変化していくんね~!
人間の赤ちゃんがお腹の中で丸まってるのと同じような格好で
色は白の半透明のまんまで、まじまじ見てると、キレイ~
 ↑
キレイ~なんて感じるあたしの目は、すでにありんこ仕様になっておりますw


この裸蛹が出来始めてから、
飼育ケースの中の、さらに育児スペース?になってる
メラミンスポンジの囲いに、白いポツポツが見えてきて、
カビじゃないやろうか?って心配してたんやけど、昨日、正体が判明!

床になってる石膏をかじって、くっつけてるんよね~!!
働きアリちゃんは3~4mmくらいの大きさやのに、そんなチカラあるのか~って感心してて、
ふと確認したくなった。

CIMG9173.JPG 何故かこんな砂がすでにあるので、
 ちょっぴりだけ入れてみたのねん。

 そしたら、あっという間に運び出して、
 石膏をかじってはくっつけてた場所に
 この砂をくっつけ始めたのん~!



CIMG9152-1.jpg飼育ケースの中はこんな感じになってて、
(クリックで拡大)
かじってた場所に砂を置いたんやけど、
すぐに空っぽになった。

すんごい働き者~!
見習わねば…w


CIMG9161.JPG
 で、おうちの中はこんな感じで、
 屋根を作りたいんか?!と思ったけど、
 もっと砂を入れてあげようか考えたけど、
 
 あたしが見えなくなるので、終了。コラ




もっと頑丈におうちを守りたいのかな~と思ったけど、
このままで我慢して~…ね;;;

いやぁ、ありんこの知恵というか本能?は侮れない!

でもやっぱ、ご飯の場所は別にしたほうがいいんよね~?
このままじゃ、あげる度にフタ開けるから、
ジェシー家には危機がいっぱい。

どんどん家族は増える(予定)から、早めに餌場を別にしてあげよ。

クロヤマのアリー家もクロエ家も順調で~す♪

今日はクロエ家が災難に合ったんやけどね、あたしのせいでw
それはまた明日~。
1日遅れかょw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]