忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひぇ~~!
ちょっとインフルエンザに侵されてる間に
がっつり溜まりこんでしまった!!
忘れないようにと、写真は撮ってあるんやけれども。

毎日のように変化はあって、初めての飼育のあたしには新鮮なんですが、
順番に書いてると追いつくのが中々なので、最新の出来事から。

えー、3日ほど前にクロヤマのクロエ家で変わった形の幼虫を見つけたのねん。
なんじゃこれ?と思って、我慢ならずに筆でそっと取り出して撮影したのですよ。

そ~っととかより、取り出すときのパニックによるストレスのほうがヤバイんやけど(;・∀・)
我慢できずに…観察という口実のもとに…ごめんなさい、クロエ家。

CIMG1492.JPG CIMG1507.JPG

で、これ。
チビと、どー見ても他とは違うよな~???と話ながら、撮影。
すぐに戻しましたけど、ご協力ありがとう、クロエ家。←たぶん許してもらってない。w

珍しいのを見たのかも??と思って、お世話になってる<あんと☆だいありぃ>さんに
質問してみたら…


はらぺこちゃんの幼虫でした(;・∀・)
教えて頂いて、よーく見てみたら、長さがあるから気がつかなかったけど
他にも薄っぺらい幼虫がいた~(ノДT)

クロエ家、安定したかなと思ってたけど、やっぱり食事が苦手?なようで、
ワーカーも食べてるのか怪しいし、お腹にパンパンに貯めてる様子もなくなってきて
どうしたもんかな~…ってところ。

ご飯あげると運び込んで、一旦は幼虫のとこに持って行くんやけど、
しばらくすると離してしまう…
そして口移しで与えてるような感じも時々しかないし…


と、困ってるところに、やっとやっと!クロエ家で初めて繭が羽化!

やった…(p_;)

でもあんまり元気がない。 最初は動きが鈍いけど、しばらくするとご飯食べて
お腹パンパンにして動き出すのがアリー家での新人さんの様子なのに。

そして。
ace3cffe.jpeg
 これまた発見が遅れた。
 よーく見ると…触角が片方ないっ!!!((((;゚Д゚)))
 昆虫界では、触角が欠けてるのって、だいぶハンデじゃないの…?
 
 だから弱々しいのかな;;;




心配してたら、次の繭も剥いてたみたいで、「うんうん」と思ってたら、
今度はちょっとだけ剥くのが早かったのか、出されても動かなーい。
でも羽化した子と同じくらいには色づいてるから、大事にしてくれれば
そのうち動き出すかな…と。 (↑写真に一緒に写ってる子)


そしてそして。
また同時に、最初からいるワーカーさんが1匹お亡くなりに…。
このコロニーでは2匹め。
最初から4匹やったのに、これで2匹…。

羽化した子、頑張ってくれ~!

食欲もモリモリ旺盛になってくれ~!

アリー家とは裏腹に、飼育の難しさと繊細さを教えてくれるコロニーです。

PR

息子のインフルエンザが治ると同時に、うつってしまった・・・。

けども、

アリー家では、あれから次々4匹も羽化して9匹姉妹になってます^^

ジェシー家は、もう二十数匹にもなってて、まだ幼虫もいます♪

クロエ家だけ、どーも何もかも遅かったり失敗しいたりしてます。

オオハリアリチームは女王が居ないかも…残念。

詳細はまた!
オオシワのジェシー家では羽化ラッシュがあって
結構見慣れてきて、今では最初の倍の数になって順調なんやけれども ♪

大きくて見やすいクロヤマファミリーでやっと初めて羽化が見れました!
わーい!

もうすぐかな?と思ってた黒っぽくなった繭がやっぱり羽化!

やはり。 ただ意味なく剥いてしまう時とは全然違った!
意味ない時は1 匹が勝手に剥いてるけど、羽化の時は
3 匹掛かりで寄ってたかって大急ぎ~!って感じ。

26f8fcd8.jpeg e7806810.jpeg

すんごいスピードで剥いて、剥いて…

で、ここでワタクシやっちまいました。
ちょっとガタッとしてしまったのねん;;;

アリさんたち、ハッ!として場所を移動。
でも剥き剥きは続く。
 
16557fc3.jpeg d79f6bff.jpeg

あとちょっと!ってトコで、触角と足が引っかかって、中々出られない!
見てるとハラハラドキドキで、 「失敗して死ぬとかあるんかな?」 とか心配になったり。
ママンのアリーも手伝ったりしてたけど、ココってとこを引っ張れない感じで
こっちがモヤモヤしてくる w
 
8db97eaf.jpeg e5bf727a.jpeg

結構、時間かかってやっと出られた!
うわ~!色が薄い~~ ♪
出てからも皆があちこちお手入れしまくりで、それがまた強引に見えて
手足がちぎれてしまうんでない???と、またもハラハラ。
 
2471e478.jpeg abeb3a65.jpeg

なんだか、出てきてすぐに弱ってしまうんではないかと思われた
手厚いグルーミングも終え、一息ついた新人さん ♪

勝手にセリフつけてますが、あくまで飼い主の妄想とネタです w

弱ってないか心配したけど、だんだん活発になってきて、
もう初仕事もしてます(・∀・)

カワイイと聞いてたけど、ほんと色が薄くて儚げでカワイイ~(* ´艸`)

大きさも一番大きいワーカーさんと同じくらいで立派です ♪

見られてよかった~!

さっきは
なんか不貞の子を見てしまったような気分になったけど、
これはまたアリさんの生態をもっと調べることにして。

アリー家、やっぱり黒っぽくなってた繭が羽化しましたよ~!

やっほ~ぃ!

でもチビの看病があるので、また明日^^

いやぁ、儚げでなんとも言えない ♪

昨日からチビがインフルエンザになって、
病院行ったり食べる気が起こるものを色々食べさせてみたりしながら
自分も感染しないように気をつけないと~ってオカン業をしてたら。

アンツファミリーも毎日何かとびっくりすることをしてくれるんですけども。

昨日まったく様子を見てないから、どれどれ…と見てると、
最近、クロヤマのワーカーさんたちは育てる幼虫がいないからか
食が細くなって、お腹も栄養を貯めてない感じで普通の大きさになってて。

CIMG0490.JPG
 でもアリー家で、卵を守ってるワーカーさんだけは
 お腹膨らませてるから
 孵化した子にご飯あげるべく、
 準備してるのね~ ♪ と思ってたのに。

 思ってたのに!


卵を産んでるとこを見てしまった!!!!!
工エエェェェΣ(´Д`*))))?????
なに?妊娠腹やったの?!?!

ワーカーさんも産卵の時の姿勢みたいな格好してグルーミングしてることはよくあるから
何気なく見てたら、 スッポン …
え? 卵をスッポンと引き抜きました。

CIMG0533.JPG
 最初は見間違いかと思ったけど、間違いない。

 瞬間を見た。

 んで、卵は他の卵よりもまんまる。
 他のは細長いけど、これは丸い。


あまりにもビックリしてずっと凝視してたから、写真はしばらくしてからのモノやけど
産んでから、長い間、卵の塊にくっつけるのを躊躇してる感じで、
くっついてしまったら、慌てて離して、どうして良いやら分からない感じ?

CIMG0503.JPG
 かなり挙動不審が続いた後、
 結局は卵塊にくっつけたんやけど…
 他のワーカーさんが何か気付いたのか、
 見つけて引き剥がした。

 このワーカーさんもどうしていいかわからない様子で
 しばらく咥えたままウロウロしてて。


やっぱり元の卵塊に戻すことにしたみたいやけど、
産んだワーカーさんがまた咥えて、今度は他の部屋までウロウロしだして、
ちょっとの間、一人で一個だけ咥えてじーっとしてた。


ほんとは、全部が無事に繭になって、合計10個!っていう状況で
そのうち1 個は他よりも明らかに黒くて、もうすぐ羽化なんかな ♪ と書こうと思ってたのに。

CIMG0545.JPG
 この、後ろの繭がその繭で、
 昨日また、新しい繭が剥かれて幼虫が出されたから
 どうせならこっちを剥いてよっ!

 みたいな記事になるはずやったのに。

 どう見ても、この丸い卵が気になる;;;


いやぁ、ワーカーさんも卵を産むことはあるってのは読んだことあるんやけど…
もっと大きなコロニーで起こる現象かと思ってた。
ワーカーさんが産んだ卵はオスになるんじゃなかったっけ?

…無事に羽化する確証はないけど;;;

このコロニー、大きなコロニーのワーカーさんが混じってるんじゃ…

やっぱり自分で最初から飼育しないと、こういう時わからんですね。

で、この卵塊の中に、他にもワーカー卵があるのか、すごい気になる~!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]