忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


我が家で一番早くに裸蛹という状態を見せてくれたジェシー家 ♪

CIMG9134.JPG 
 写真の日付けでは、2月22日くらいに裸蛹に変身。
  
 こんな感じで半透明(見難いんよ、コレが;)
 
 から白くなって、オメメが出来てきて…



CIMG9586-1.jpg
 6日の金曜日の状態ではここまで色づいて、

 今にも動き出しそう ♪

 これって何がきっかけで動くんやろうね??


CIMG9629.JPG
 そして昨日!8日!
 相変わらず写真がボケてるけど、
 今まで丸くなってた手足を伸ばした~!!

 ゆ~っくりやけど、動き始めてるのを目撃 。
 
 羽化したよ~!

他の蛹もどんどん色づいていってるし、家族が増えていくね~ヽ(・∀・)ノ ♪

チビと外で空手の練習する約束をしてたので、
眺めていたい気持ちを抑えて家を出た。

ついでに新しいありんこちゃんを初捕獲したんやけど、それは次に~。

で、夕飯前に見てみたら、おー!

CIMG9702.JPG CIMG9715.JPG

早速働いておりますっ!

(何回も書くけど、大丈夫な人だけクリックで拡大ねw あとピンボケです^^;)

もうママンのジェシーのグルーミングをしたり、赤ちゃんのお世話したり。
エライっ!
でも、まだ新人さんやからなのか、皆からもグルーミングいっぱいされて、
大事に扱ってもらってます ♪
スバラシイ!

いやぁ、うちで初の羽化はすごい感激した~ ♪

アリー家の羽化も楽しみやなぁ~^^*
あ、アリーさんちね、繭がもう7個になって、今コレを書いてる間にも
8個目を作ってます(・∀・)

あ、あとクロエさんちね、繭作りに失敗してる模様^^;
あれから一向に砂粒も運ばないし、ちらっと見た時は
せっせと作業してたから、もしかして手作業で??と思ってたんやけど、
幼虫が元の場所に戻ってた…。
えーと。
頭が悪いのか?子育て下手なのか?ぐぅたらなのか?ぇ


新しく仲間に加わったありんこさんの話はまた明日~(・∀・)

PR

えー。
7日(土)の夜から8日(日)は、うちもアンツファミリーも色々忙しく…
追いついてなかったので順番に分けて書く~。

まず、7日の夜中。
トイレに起きたついでにちょこっと夜中の様子が見たくて覗いてみた。

ら…

クロエ家で働きアリさんが1 匹死んでる!
えぇぇ…なんで? 何が起こったのん?
ショックを受けながらも、他の子たちはピンンピンしてるみたいやし、
もし何か問題があっても、今ライトを当てて見たりするのも怖かったし、
こんな夜中に調べだしたらきっと朝になる、と思って
ションボリまた寝室へ。

8日、起きてから見たら、死んじゃった働きアリは幼虫のご飯になってた (p_;)
いゃ、悲しいけど生き物である限り、これは間違ってはいないんよね…。
赤ちゃんよ、有り難く食べて大きくなれ!

でも、4 匹しかいない働きアリさんが3 匹になってしまった(p_;)



CIMG9747-1.jpg クロエ家の名刺サイズくらいの小さなおうちでは、
 そんな光景とは裏腹にちょっと離れたところで
 やっと幼虫が繭になる準備をしてた!

 このスポンジ、そんなに加湿しまくってないし
 天井とのすき間もあるから、落ち着くの?w

 でもちょっと、動きにくそうよ?

CIMG9744.JPG
 んで~

 砂粒はちょっと前に入れてあったんやけど、
 やっぱりコレを使うみたいね ♪
 
 ただ、もっと運ぶ気配がないのはいいんかね?



死にゆくもの、誕生するもの。 これぞ森羅万象なのねん。
頑張れクロエファミリー!!


昨晩、レンタルしてきた 「アリの襲撃」 っていうDVDを観た。

NEC_0154.jpg

あ、なんかわからんけど、表示画像の画質が落ちるので、
クリックしてください。 それでも画質悪いけど;;;


アフリカの軍隊アリの凄まじさをめちゃリアルに撮ったものでした。
世界で一番大きな規模のコロニーだとか。
2000 万匹らしい。

何アリか名前は出てこなかったけど、女王アリが5 センチやって。
工エエェェェΣ(´Д`*))))?
それでもありんこでいいの??ぇ

定住せずに、ほぼ23日周期で大移動するんやって。
この巨大なコロニーを維持するのに、周辺の虫を食べ尽くすからやって。

すんごい内容やった~。
ありんこに興味のない人は見ちゃダメ~www

アリさんとアリさんがごっつんこ~ ♪して組み体操して、柱になったり橋になったり。
頭のやたらでっかい兵隊アリさんが並んでトンネル作って、
その中を大名行列みたいにして移動したり。

パッと見てわかるくらいわかり易いトンネルなんよね~!

その1 周期をドキュメンタリーにしたものやったんやけど、
まぁ画面いっぱいのありんこだらけ状態が。
東西南北の餌場を食い尽くす様子とか、ある農園にも行くんやけど、
アリさんは農園の人にとっては益虫なので、歓迎やとか。
 
NEC_0162.jpg


 ↑ 携帯で画面を写メったもの。

人間の足がでっかく写ってるけど、ありんこもでかい???
ポツポツ目立つのが兵隊アリ。

ほんと 「軍隊アリ」 っていうのがピッタリのありんこさん達でした。

こういうの観ると、今のあたしの知る限り、
日本のありんこは可愛いもんやね~!

この女王アリ、ありんこに見えなくてちょっと…やったし写真は載せないw

ありんこの世界もすごいもんだ~。
 
NEC_0155.jpg


本日は、数日前に誕生日やった母の食事会でした~(・∀・)
プレゼントも喜んでくれて、楽しくしてきた~ ♪

んで、弟の家族がネオンテトラ飼い始めたって言うたから、
うちはありんこ飼い始めた~って言うて、ドン引きされてきました~♪ (爆)

ふん。w

ネオンテトラも飼いたいんよね~♪ キレイやし ♪


えーとね。
一昨日の出来事です。

ふとアンツファミリーを見ると(見過ぎ)
クロヤマのアリー家の一室で何やら忙しない動きが…。

何をしてるのか早速見てみたのねん。
そしたら、 ↓ こんな感じの様子。
 

a1aa84f9.jpeg
 

なんか、大きな幼虫にゴミを必死でのっけてるのん。
乗せては落ち、乗せては落ち…。

むむっ?!?! これは?!?!

もしや…色んな方のサイトで見た、繭を作る時のきっかけのための掛けもの???
たぶん、きっとそうや!
石膏もかじれないし、スポンジもないから、仕方なしにゴミ乗せてるのか??
そういう時は卵とか赤ちゃん使うって見たぞ?
そんな不衛生なもん被せていいのん?!

そしてまたもや余計なお世話をばw
例の砂を入り口に投入。

なかなか気付いてくれなかったけど、気付いたらあらまぁ!!
あっという間に、5 匹中4 匹がかりで、運ぶわ乗せるわ。
 

eb7da8bd.jpeg

見る見る砂で埋め尽くされて、また上手なこと ♪

写真が上手く撮れないけど、鮮明すぎてもアレなのでw

やっぱりか~!と思ってちょっとの間、ご満悦やったけど
あんまりキレイに埋められてるから、ちょっと心配になってきた…。

もしかして、まったくの勘違いで
死んじゃったからお墓にしたんじゃなかろうか?!とか、
砂入れすぎて、埋められすぎて死んじゃうかも(((( ;゚д゚)))??とか。

でもやっちゃったもんは仕方ない。
ずっと見てるわけにもいかないので、用事用事。

数時間後、ドキドキしながら見てみたら…

CIMG9414.JPG


砂が取り除かれて完成してた~~~!!!
しかも2個目の作業中~~~(・∀・) ♪

すげー!
本能って、すげー!

繭になるゎよん!っていつわかるの???
それと別室でって、誰が決めるのん???

あの埋め尽くされてる状態で、出来上がったよ~って
どうやってわかるのん???

めっちゃ感動。スバラシイ ♪

その後もちゃんとチェックされて、砂も一粒残らず取ってもらってぇぇ。
掲示板で教えてもらったんやけど、この状態で2 週間かぁ~。
ちょっと長いけど、でも人間はオトナになるまで20 年やもんね?
そう思えば、ハイスピード?w


うちのチビ、9 年かかっても働きアリさんには敵わない。←比べるな;


大きくなぁ~れ ♪って書いた次の日に繭になるって。
エライ。

 

 


CIMG9404-1.jpg ありんこ観察に夢中で書いてる時間なかったw

 ←これね、クロヤマのアリー家で初めて
  幼虫が繭になろうとしてるとこ ♪





生き埋めじゃないよ?
お墓じゃないよ?←

詳しくはまた!寝る!おやすみw
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]