忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ありんこのやる事にも少し慣れてきて、

卵食べられた~! や
幼虫がぁ~~! 繭がぁ~! なんかの驚きが多少減ってきたので、
こーゆーのを順調と言っていいのかな?という状態のアリー家です。

数日前に 1 匹、うちで生まれたワーカーちゃんが死んでしまってて
これは何でなのかはわからないけど、全体の様子がおかしいとは見えないから
たまにはこういうこともあるのかな… という感じ。

本日の全体の様子をば。
CIMG2432.JPG

この数日、一ヶ所に集まってることが多いので、
それぞれの様子が観やすいっす(・∀・)

左から、お食事中のアリーママンと、幼虫さん
その横が、卵と裸蛹さん、
その横が、繭になる作業場
その横が、繭の山

キレイに分けられてること ♪

やっぱ時々、繭を剥いてるみたいやけど しばらくすると卵や幼虫を被せられて
裸蛹になれるように成長!w
CIMG2369.JPG  CIMG2418.JPG

上の左の写真の奥に見えてるのが、たぶん繭になり損ねた幼虫さんで、
右の写真が、無事に裸蛹になれたもの。
グッジョブ(*゜∀゜)=3!!



あ。 弟家族と晩御飯食べに行くことになったので、
続きは後で書きます~www


 
PR


一昨日、庭いじりのついでにありんこ探しをしてたら
可愛らしい形のアリさん発見!!
 

CIMG2281.JPG  
 デジカメのフラッシュが壊れてるから
 ライトで照らしながらの撮影なので
 色があんまり正確じゃない気もするけど…

 2匹だけ捕まえてきて撮ってみた♪
 
 がしかし。


データベースで検索してみたら、イマイチしっくりくるのがなくて、こっちの画質は悪いし
見ればみるほど混乱してきて、また質問してお世話になったりしてました♪
いつも感謝です!

女王様を見つける自信がなくて、巣をいじるのが怖かったから、
勇気が出たらコロニー採取に挑戦してみやぅ(・∀・)

で、庭いじりといえば、アレです。 ミミズさんです。
土をきれいにしてくれるので、駆除したりはしてないから、すぐ見つかるw

小さいのを見つけたので、ハッと思い出し、オオハリアリさんのご飯になってもらうことに!

やや興奮気味で投入!

うきょー!! 攻撃しまくってる~!
お尻の針をブスブスと刺しまくり、かじりつき、みんなで突撃~!

ミミズって結構しぶとい印象があったのに、結構早く弱ってきて
でも砂まみれになったから、よくわからなくなってきて、ずっと見てるわけにもいかず
一旦そのままに。

写真を撮るのはなんかためらってしまって撮ってませんw

攻撃はすごかった!

でも、それから食べてる感じがしないのは、砂まみれでわからないから?
それとも侵入者を退治したからいいの?
ミミズはお嫌いでした??

ミミズさんがヤバくなるまで、しばらく何もあげへんよ?
食べてね?←脅し。

しかし。 女王様のいないチームは気の毒に思えてきた今日この頃です。



そして、絶好調のクロヤマのアリー家を書きたいのに
溜め込みすぎてどう書いていいやらわからなくなってる、今日ですw

最初にいたワーカー5匹のうち、2匹はたぶん寿命でお亡くなりに。
それでも今、9匹のワーカーちゃんが 12 個ほどの繭と 1 個の裸蛹と
これまた 12~3 匹のふっくら幼虫を育てていて、
さらに卵も 20 個以上はある様子(*゜∀゜)=3!!

うちで羽化したワーカーちゃんは全部、最初のワーカーちゃんより大きいし♪

全部は無事に羽化できないみたいやけど、それでもそれなりに増えるんでない??
楽しみやぁ~~♪♪♪

 


結局、触角が欠けてる新人さんは生き永らえられず…。

早めに剥かれて動かなかった新人さん(前の写真のお隣さんの)
は、動き出した~!と思ったけど、今度は触角は揃ってるものの、
片方が機能してない様子で、歩いてはコケてよろけて、飲まず食わずで
2日の命でした…。
CIMG1789.JPG
31日の写真とは反対の立場になった2匹
 

昨日、3匹めの新人さんが羽化して、普通の立ち姿になるまで
すごい時間がかかってた様子やったから
なんかもうダメなんかな~と諦めかけてたら、今日はちゃんと動いて
体色も濃くなってる様子!
でもお腹がちょっと窪んでるんだなー;;;

ほんとにほんとに、頑張って~~!

で、このクロエ家、平べったい可哀想なはらぺこ幼虫を出したりしてたのに、
いきなりガンガン育てだして、幼虫たちはあっという間に大きくなり、
そしてあっという間に繭を量産しだしました。

どーしたんだ?! やっと危機を感じたのか?!

CIMG1980.JPG
 ←こんな感じでとっ散らかってることが多いのに。

CIMG2002.JPG
      こんな整頓してみたり。→




現在、繭が9個あります。

CIMG2160.JPG

 ふっくら加減が足りないような幼虫も繭になって、
 ちょっとやっつけ仕事みたいに見えて、
 繭が増えたのは嬉しいけど、また羽化の心配が…(-ω-;)




どうなるのかな~。


あ、ちなみに今日初めて薄めた卵黄にメイプル混ぜてあげてみました ♪

評判は!!

全員、無視。

…チーン。


色々与えすぎて欲がなくなってるんだろうか?

オオハリアリさんは、やっぱり卵がないから女王様はいないんやろうけど…。

色々と食いつきがいいので、何となく嬉しくてそのまま飼ってます ♪

生餌はまだ挑戦できないままやけど(・ω・A;)

<あんと☆だいありぃ>さんのサイトを参考にアンツサプリに色々混ぜてみて、
それをオオハリアリさんにあげてみたところ、ガバッ!と(・∀・)
CIMG1218.JPG CIMG1215.JPG

めちゃくちゃ気持ちいいです。

でも、元気かというと、毎日1匹は死んでいて、居心地悪いのかなぁと思っていて。
上の写真はティッシュを濡らして敷いてあるんですが、ちぎりまくるから
思い切って、湿らせた砂を敷き詰めてみました。
わざとデコボコに適当に入れてみました。

ありんこは見えにくくなるけど、色々自由にできるかなと思ったりして。←何をだw

CIMG2153.JPG

 2日経って。 
 
 こんなです。




5aa8d7e7.jpeg
 右下の部分がこれなんだけど、

 矢印の部分の3箇所、トンネルになってて
 つながってます ♪

 そしてそして!!


この2日間、1匹も死んでません! 正解やったのかのぅ???

ちょっとこれで様子みていきませぅ(*゜∀゜)=3

 

順調なのと、他がバタバタなのであまり登場しませんが、
オオシワのジェシー家は、死んじゃう子も出ず、元気です。

女王のジェシーがウロウロするので、定位置がなくって
よく移動してるんやけど、最近お気に入りなのが、ここ。
CIMG2084.JPG CIMG2098.JPG

非常に見えにくいです(ノДT)

幼虫が少ない気がするけど、卵はちゃんと産んでるのかなぁ?←見えないw

CIMG1441.JPG

 たまに観やすいところにいると、
 
 こんな綺麗に並んでたりします ♪




もっと卵産んで、子だくさんになってくださいな(・∀・)

あんまりクセがなくて、観察してても感じることが少ない大人しいコロニー…w

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]