忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うちであげてみてるご飯の数々。

NEC_0170.jpgNEC_0171.jpg 

 まず、コレどーん。

 タンパク系としては、今はこの2種だけです。






左の 「昆虫の蜜DX」 ってやつは高カロリー・高タンパクで、なおかつ
達人の方のサイトでよく見かけるトレハロースというのも配合!ってやつで

 「これしかないっ!」 と意気込んで買ってみたものの、アリさんたちは
無視とまではいかないけど、仕方なしに食べてる感じ…;

ミルワームはクロヤマさんで大人気。
見つけたら即、喰らい付いてます。

がしかし、肉食系と聞いてたオオハリアリさんはイマイチ?と思いきや、
殻を取らないで、水で戻してポイと置いておくと、自分たちの居場所に持ち込んで食べてます。

オオハリアリさんは、大所帯で連れてきたからか、知らない間に死んでるのも多いみたいで
それは全て他のオオハリアリさんが解体してる模様。
 ↑
あ、ゼリー巣に入ってないほうのオオハリアリさんね。
まだ放してません。卵が確認できたら、女王アリがいるってことかな~と。
でもそうなると放せない気がしてたり…^^;


他には、砂糖水・蜂蜜水・ただの水なんかをあげてますが、
メープルシロップがないんよね~。メープル風味はあるけど…。
アミノ酸もいいと見たので、ミルワームを水で戻すときに、ポカリの粉末を混ぜてみたりしてます。

次は牛乳を試してみたいかな~と。
あと、ドン引きされるの覚悟で、甥っ子の粉ミルクをちょっと頂いてこようかとw

鶏卵もOKらしいから、いつも頭にはあるんだけど、
ご飯@人間用の時に、ちょびっと取っておいて、後から 「 さてと~♪ 」 と思った時には
もうカピカピになってたりw

手間のかからないご飯で、なるべく種類増やしてローテーションしたいと思うんだけど、
好き嫌いされると、ちょっとムカつきます。(´・ω・`)w
PR

アリー家にはない、裸蛹がクロエ家ではあるんですけど、
無事に変態(そのヘンタイではない)は進んでるようで
オメメがはっきりわかるようになってきました ♪

ジェシー家は裸蛹ばっかりやけど、いかんせん小さすぎて、見づらい。

色づいてくるのはいつ頃になるのかな~?
もうしばらくかかるかな~。

CIMG0252-1.jpg

しかし。
ありんこだけじゃないけど、こうやって顔をアップで見てると
どーしても仮面ライダーを思い出してしまうのは…あたしだけじゃないはず。w
 

◆ クロエ家 ◆

本日、ついに蛹と幼虫のみになって、育てる幼虫がいなくなったクロエ家。
クロエ家では繭や蛹になったものは、そのまま大事にされてるようですが、
ヒマになってうっかり… (食べちゃった。えへ。) なんてことにならないように願います。

CIMG0243.JPGCIMG0244.JPG あんなにあった卵が…
 
 繭が 5 個 
 裸蛹が 2 個
 作成中が1 個

 合計 8 個やね~。


ここでも、卵は幼虫から隔離する作戦が行われておりました。
多分。ですけども。


◆ アリー家 ◆

今日現在、大きい幼虫が 2 匹いて、繭が 5 個。←減ってるし(T▽T)

CIMG0259.JPG
 ← この幼虫、育ったものか、剥いて出されたものか、
 わかりません;;;

 肉餌をあてがわれて、よし!食べるぞ ♪ みたいな。

 横で女王アリーが何やら不審な動きを…


数分見てただけでコレです。

CIMG0266-1.jpgCIMG0273-1.jpg
 
 まぁ…自分で産んだ卵やけれども。

 あなた、まだまだガッツリ産めそうな
 お腹してるじゃない(((゜Д゜;)))
 


このあと、ワーカーちゃんがちゃんと卵を保守しました。
エライ!!
みんなが無事、成虫になれますようにと、残さない程度にたくさんご飯をあげてるせいか、
女王アリーもワーカーちゃんも、いつもお腹パンパンです。

幼虫のためやからねっ!ちゃんとご飯食べさせてあげてよっ!w


ここしばらくの繭剥き剥き事件を見てて、何気に思うのは
出来立てホヤホヤの柔らかい繭が一番狙われてるような…。
しばらくして、しっかり乾燥してくるとかじっても食い込まなくなって安全なのかなと。

両家ともに、もうちょっと数が増えてくれれば分担作業もしっかりするのかも。
と、これは素人考えで、

繭が傷ついてしまうと、もうちゃんと成虫になれないからか、
エサとして認識されてしまうのだそうで。
無駄がないのは、すぐに食べ物を粗末にする人間が見習わないと??


アリー家では、繭を剥いてしまう事件以来、
剥かれた繭が無事に裸蛹に成長したことはありません。(哀)

どうやらね、ほんっとこのクロヤマの幼虫くんたちは大食いなのか…
と思ってたら、あたしは見てしまった…

最近、卵も幼虫も少なくなっちゃって、ある意味ヒマ?になったアリー家。

数日前から、久しぶりに卵を保護する姿が見えて、
うちでの2期生を誕生させるべく、頑張ってるのね~というのが伺えるのはいいけど、
ぱっと見たときにね、ちょうどママンが卵を産んだところで、
ワーカーちゃんがそれを咥えて、卵置き場へ行こうとすると…

うっかり幼虫のそばを通ってしまって、あれよという間に

いただきますっ!パクッ ♪

と幼虫くんが喰らい付いた…。
というより、掃除機か!てな調子で吸い付いた。

ワーカーちゃんは 「ヤバイ!」 とばかりに必死に卵を引き離そうとするけど、
徒労に終わる…。

おまいは…おまいは… スッポン並ですね?

余裕からくるのか学習するのか、最近はきっちりと卵と幼虫を離して置いてある。

始めからそうしろよっ!
いゃ、それは状況次第で優先順序が変わるのですよね?きっと。たぶん。メイビー。

卵を頂けなくなった幼虫くんたちは 「ちっ…」 とでも思ってるのでしょうか。
次は、繭剥いてこいコラァ!というダダをこねてみたのでしょうか。

安定してきてた繭の数がまた減りました(涙)

アリー家では、栄養が偏ろうがどうなろうが、ミルワーム必須のようです;;;

早く無事に羽化を見せてくれよぅ…。

写真は、幼虫に 「さ、お食べなさい ♪」 とくっつけようとするママンアリー。
と、
それを必死で離そうとするワーカーちゃんの懸命な救出作業。

ママン。お食べなさい ♪じゃねーよっ!(涙) …幼虫に甘し。

CIMG0159.JPG CIMG0184.JPG

ちょっと体調を崩している間、アンツファミリーをじっと見ることが出来なかったんですが、
これくらいの調子がいいのかも??

でも、ジェシー家の羽化ラッシュが続くわ続くわで、
色づき始めてた蛹はほとんどが羽化~~ ♪

CIMG0134.JPG もう、動いてないと蛹か羽化してるのか、わかりませんw

 でも、走り回る子たちを数えてみたら、最初は
 女王様も入れて10匹やったのが、
 今では16~7匹!

 


CIMG0081.JPG
 天井をハムスターのようにぐるぐる徘徊してる輩もいたり。

 そろそろね、フタを開けるのも難しくなってきて

 ご飯が大変だわぁ~と、ちっさいけど餌場を仮設置^^*
 写真はガタガタさせたため、プチ家出中ですけどもw


すんごい小さいけど…
右下がおうちで、左上が餌場とすると、真ん中は運動場??

しっかし、ほんと汚さない子たちです。見てて心配がなくていい ♪

もうすぐ、最初にいたワーカーさんより、新規ワーカーさんのほうが多い状態になる!

でも週末ちょっと放置してて、今日見てみたら、
なんか幼虫が減ってる気がする…
えぇぇぇ…ジェシー家まで??

と思ったけど、多分勘違いですみそう。

羽化しすぎて体積減ってるから、そう見えるんだゎ、きっと。

外はめちゃキレイにしてるのに、育児室の中は、大小入り乱れて積んであるから
分かりにくいことこの上なし。


ぁ、左上のちっこい餌場の天井も、ハムスターのようにぐるぐる回ってる子がいつもいるw

オオシワさんはよく動くのかなぁ^^

最初はあまりの小ささにビビったけど、最近は愛くるしく見える…(怖)w
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]