忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと前に写真を載せたばっかりのクロエ家の裸蛹。
2匹とも目が黒々してきて、楽しみにしてたのに…

なんということ!!

1匹がご飯にされてしまいました。

CIMG0388.JPG 犯人はママン。 でもワーカーも手を出してた。

腹部がすっかり凹んでしまってるのがわかります。

CIMG0397.JPG 
 その後、ミルワームの欠片と一緒に、
 ご飯置き場に打ち捨てられておりました…。

 なんてことするのよぅ…涙
 足もほんのり色づき始めてたのに。
 もうちょっとやったのに。


前の記事で、育てる幼虫がいなくなって、
ヒマやから食べちゃったなんてことのないよう…
なんて書くんじゃなかった~!

ただ食べただけなんでしょうか?
どこかが傷ついたからエサと認識されてしまったのでしょうか?


CIMG0330.JPG
 こんな惨劇の中でも、卵は増えてます。


 無事にたくさん育ちますように!!



食べた分、いっぱい産んでよ~!(涙)
PR

赤虫もいいと教えて頂いたので、買ってまいりました!

生きてるミルワームは…もうちょっと勇気が出てからw

ついでに、ドライフルーツが売ってたので、試してみることにしました(・∀・)
大きなパックやけど、中は小分けされてるからいいかなと。

NEC_0185-1.jpgNEC_0187-1.jpgNEC_0186-1.jpg


赤虫はミルワームより小さくて殻もやわらかそうなので、
早速あげてみたら、えらく好評!!!

狙いだったオオハリアリさんは、最初に入れただけじゃ足りない様子で追加 ♪
あっという間にお皿にしてるシートから持っていって…

下に敷いてるティッシュが赤くなってる~~(T▽T)
ティッシュにして良かった…w

しかし。
小さい頃から父や弟の釣りで鍛えられ、大人になってからはガーデニングで鍛えられ、
こういう餌が扱えてよかった。 でもちょっと我慢してマスw
 

本日、たぶん新生のワーカーちゃんばっかりが、
卵や幼虫を連れて家出した模様です…。

CIMG0356-1.jpg    CIMG0345.JPG
 
 
家出先と、そのアップ。 天井です。

どう見ても、ワーカーの色が薄い子ばっかりでやってるようです。
せまくなったのかなぁ?
でも、そこも狭いと思うよ??

これが昼間の写真で、今は天井から下に降りたものの、
まだココにいます。

んぬぅ~…不思議じゃ…。
 

 

CIMG0281.JPG


さっき撮ってみたアリー家の集合写真。
あれれ?
出かけてた間に繭が増えてる~。

えーと。いくつか前ので載せた写真では 5 個で…
今 8 個??
さっきは確かに作業中の砂山がひとつあった。右端に写ってた。
けど、それでも 6 個やん?

あっ。
さては、チューブんとこに隠してたな???

CIMG0308.JPGCIMG0310.JPG 週末くらいから、こんな風に
 餌場との接続のチューブの
 すんごい境い目に繭を集めたりしてる
 んです。

 もしや、繭を剥いてるのはママンで
 それを守ってるのかしらん?
 もしくは湿度の問題?
 やっぱ乾かそうとしてる??



1枚目の写真みたいに、集合させたり、繭と卵だけチューブんところに移動させたり、
ちょこちょこ動かしてるみたいですが、なに? ママンは危険なの??コラ

1枚目の数分後、またチューブのところに移動が始まって、
出来立てホヤホヤの繭が残されててヒヤヒヤしてみてたら…
 

CIMG0312-1.jpgCIMG0314-1.jpg 

ちょっと遅れて運びに来て、助かった!(剥くつもりだったのかは知りません。セリフは妄想です。)


あっ!そして今!
写真撮ろうとしたら間に合わなかったけど、繭を取り合いしてた!!
ママン vs ワーカーで!

うーん。。。
この親子、仲悪いのか?違

 


放そうと思ってた(思ってる?)オオハリアリさんの残りですが。
女王様がいるのか居ないのか気になり、ちょっと観察中。

でも、すごい元気なのか、室内にいるせいで越冬から本格的に目覚めたのか
無秩序・無法地帯みたいになってて、あちこちに亡骸があるので
新しいケースに入ってもらうことにしました。

最初のはオロオロしてたのもあって、大きなメラミンに蜂蜜水を含ませてしまって、
みんながそこにへばりつきっぱなしやったしね…ハハハ;

CIMG0274.JPG

石膏をひくのが面倒やったので、ティッシュを湿らせて一面に敷いてみた。
ケース真ん中の上下に、薄くカットしたメラミンスポンジを置いて…
湿ってるというより、びしょびしょが好きっぽく見えるのが本当かどうか確かめたいと
上のは乾いたスポンジ、下のは思いっきり水を含ませたスポンジにしてみた。

写真では下に集まってるように見えるけど、これは移したてで
まだまだ 「きゃー。ここはどこー?!」 と慌ててるだけです。

そして両端にご飯を置いてみた。
左がミルワームの開き。 右がミルのぶつ切り with 砂糖水。 ぷ。

こうしてから数十分。
今見てると、写真よりもバラついてます…。 意味ないぢゃん。
ティッシュが濡れてるから?

あ、でも、どちらかというと、水たっぷりのメラミンスポンジに群がってるような。
 ↑
書きながらみてたら、こうなったw


あ…またバラついた…。

なんかオオハリアリさんは習性というのか、特徴がまだつかめません。

ただ、ご飯あげる時のピンセットには猛攻撃してくるんよね。
名前の如く、針を持ってるから刺されないようにとアドバイスを頂いたのだけど、
他のアリさんは逃げ惑うのに、オオハリアリさんは勇敢~。というか攻撃的?

っていうのが今のとこの印象。

いやぁ。しかしほんとに、移すのもラクやった!
ケースを登れないから、傾けるだけでスルスル~っと新ケースに滑り落ちていくし。

このまま飼うなら、また別の餌場も必要かなぁ~?
逃げないとはいえ、フタあけるとパニックなるし、クサイ臭いも放つしなぁ;;;
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]