忍者ブログ
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


えー。
7日(土)の夜から8日(日)は、うちもアンツファミリーも色々忙しく…
追いついてなかったので順番に分けて書く~。

まず、7日の夜中。
トイレに起きたついでにちょこっと夜中の様子が見たくて覗いてみた。

ら…

クロエ家で働きアリさんが1 匹死んでる!
えぇぇ…なんで? 何が起こったのん?
ショックを受けながらも、他の子たちはピンンピンしてるみたいやし、
もし何か問題があっても、今ライトを当てて見たりするのも怖かったし、
こんな夜中に調べだしたらきっと朝になる、と思って
ションボリまた寝室へ。

8日、起きてから見たら、死んじゃった働きアリは幼虫のご飯になってた (p_;)
いゃ、悲しいけど生き物である限り、これは間違ってはいないんよね…。
赤ちゃんよ、有り難く食べて大きくなれ!

でも、4 匹しかいない働きアリさんが3 匹になってしまった(p_;)



CIMG9747-1.jpg クロエ家の名刺サイズくらいの小さなおうちでは、
 そんな光景とは裏腹にちょっと離れたところで
 やっと幼虫が繭になる準備をしてた!

 このスポンジ、そんなに加湿しまくってないし
 天井とのすき間もあるから、落ち着くの?w

 でもちょっと、動きにくそうよ?

CIMG9744.JPG
 んで~

 砂粒はちょっと前に入れてあったんやけど、
 やっぱりコレを使うみたいね ♪
 
 ただ、もっと運ぶ気配がないのはいいんかね?



死にゆくもの、誕生するもの。 これぞ森羅万象なのねん。
頑張れクロエファミリー!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 ん~~~、たぶん、最初に羽化したワーカーなんじゃないかな?
 アリの初期ワーカーって、女王が1匹で、何も食べずに育てたあげたワーカーなので、体も小さいし寿命も非常に短いんです。
 だから、越冬明けまで持っただけでも、初期ワーカーとしては結構長生きした方と言っていいんじゃないかな。
 ワーカーが十分に増えて、栄養たっぷりとったワーカーでも、寿命は2~3年(種によっては5年生きるのもいるらしいけど)です。
シン・ハン URL 2009/03/09(Mon)22:40:32 編集
シン・ハンさん
こんばんは^^
初期ワーカーは寿命が短かったり体が小さかったりするってのは、見せてもらってたんですけど…
越冬して生きてるだけでもってくらい寿命短いんですか^^;
寿命だと思っていいのかな。
ふむ~。
じゃぁ、クロヤマ2 家族が同じ初期コロニーに見えても、クロエ家の方が若いのかもしれませんね??
何とかうちでワーカーちゃん誕生させてもらって、今よりは安定するといいなぁ~。
野外では図太く見えるありんこなのに、そう見えるようになるまで大変なんですね~?
ありんこ飼育、奥深い!
【2009/03/10 18:18】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]