忍者ブログ
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さっきの記事でやめた写真を少々。

CIMG8951-1.jpg これは卵を産み始めて、それをしっかり
 守ってる働きアリ子ちゃんの真面目な様子♪

 少ないうちは口元で守ってたけど、増えてくると
 こんな感じで「守ってます(`・ω・´)」な感じに。

 最初はこんな感じやったのね~。


CIMG9279-1.jpg 今ではこんなに大きくなって、ボケーっとしてた働きアリも
 もう今では全員始動♪ もともと5匹やしね;←働きアリ

 幼虫ってさぁ!大きくなってくると、肉餌の周りに集められて
 頭部が餌に近くなるようにクルクル調整されて、
 自分で頭持ち上げて食べるのん~?!?!?!

 これはびっくりした!

ありんこの幼虫はご飯は口移しでもらって、動かないもんと思ってたから、
移動はできなくても、口元だけは動かせるの見て、
気持ち悪いかなと思ったら、とんでもない。
働きアリさんの子育てっぷりのおかげで、感動すら覚える♪
口が餌とは反対の方に向いてたら、クルッと回してあげたりしてるし!
してもらったら、餌にピタッっとくっついて食べてる(吸ってる?)し♪

アリーも時々様子見に来てチェックして、体をキレイキレイしてあげたりしてるし。

大~~きくなぁ~れ♪

アリーのママンっぷりも大変お勉強になるwんやけど、
なんせ体も大きいし、大きなお腹抱えてるから、上下の移動は大変みたいなのねん。

なのに、食いしん坊やから、ご飯のとこまで行こうとして、ご飯咥えて戻ろうとするから、
数日前にエライ姿勢になっておられました~。

咥えてるのとお腹の重さで、最下部にやっとたどり着く!ってところで
天井から落ちかけて、何とか踏ん張って、それがどー見ても後ろ手で宙ぶらりん(・∀・:)

CIMG9253-1.jpg えーと。ちょっと結露で見にくいけど。

 鉄棒で手を後ろに回して回ったりしたでしょ?
 あんな感じ?
 重たいのに、よくまぁ…。

 しかもこのまま数時間、ご飯食べてました。
 どんな根性よw


何はともあれ、アリー家は一番、生命力も家族力も感じて
安定してるファミリーです♪

NEC_0149-1.jpg あ、そうそう! クロエ家はね、
 反省して餌場を作って繋げました!
 始めてケースに穴あけました♪

 ネイル用品で、ネイルピアスの穴を開けたりする、
 ペン型の小さいドリルを持ってるので、
 それで小さい穴をあけて、先のパーツを代えて穴を広げて、バッチリ♪

住処をガタガタされることがなくなって、ちょっと落ち着いたかな?
働きアリは餌場にも出てきてるし、しばらくそーっとしとこ~。
卵を産み始めたのはアリー家と同じくらいやのに、
成長の速度が全然違うんよね~。ごめんよぉ~(´;ω;`)

あ、餌場の下に敷いてあるのは、高さをあわせるための、使い古しのミニホカロンw
外枠のケースはハガキ整理ケース ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
yuyu
性別:
女性
自己紹介:
ありんこ飼育に初チャレンジ中♪
小学生の息子がいるシングルママンです。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]